2021年11月10日水曜日

ダイエットにも効く手抜き低糖質レシピ  オクラの鰹節和え  高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い

 オクラの鰹節和え
















      <オクラの鰹節和え>


ー材料

オクラ 40g

鰹節  2g

白だし 5g


1. オクラは輪切りになっている冷凍オクラを使います。

2. 解凍したオクラを器に入れ、鰹節2gをまぶします。

3. 白だし5gをかけます。

4. 食べる直前によくかき混ぜます。



オクラの鰹節和えの栄養











オクラの鰹節和えの効能

-オクラのぬめりは整腸作用がある

 オクラに含まれるぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われています。


-オクラは緑黄色野菜βカロティンが豊富に含まれる

 オクラにはβカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれています。βカロテンは、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。


-オクラはカリウムやカルシウムを豊富に含んでいます。

 オクラに沢山含まれているカリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。また、カルシウムは骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。また、イライラの解消にも効果があります。


-鰹節は必須アミノ酸をバランス良く含む食品です。

 必須アミノ酸をバランス良く含む食品は「良質のたんぱく質」と呼ばれ、アミノ酸スコアは最大100で表されます。100に近いほどヒトにとって理想的なアミノ酸組成であるということができ、鰹節はアミノ酸スコアが100と、まさに良質のたんぱく質です。


  必須アミノ酸がもたらしてくれ効能には以下のものがあります。

・ダイエットしやすい体にする効能

・病気や怪我をしにくい体にする効能

・体や心の疲労を緩和してくれる効能

・若さを保つ効能



  このような効能のあるオクラと鰹節を使ったオクラの鰹節和え、ダイエットのに役立ち、身体にとても良いのは当然ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿