2021年12月22日水曜日

在宅治療週間報告 第7週 高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い

   退院して在宅治療になってから、7回目の週間報告です。毎日糖質制限食を作り、薬を飲み、インスリンを注射してきました。エクササイズも毎日続けています。


順調に血糖値は下がり血圧とともに正常値を維持しています。在宅治療1ヶ月目の血液検査結果はブログにまとめてあります。ご一読くだい。

HbA1c11%から7%に大幅改善!! 血液検査の結果が出ました。 在宅治療1ヶ月で糖尿病克服まであと一歩』



私と同じく糖尿病と闘病する方々にもお知らせしたいですね。






















さて、先週1週間の状況を見ていきましょう。


1日ごとの摂取カロリーと身体データは以下のとおりです。










血糖値と血圧は朝晩2回測っていますが、上の表は晩のデータだけ示しています。


血糖値と血圧をグラフにすると
















血糖値の血圧も正常値を推移しています。

血糖値は第2週ごろに正常値に入り、そのまま正常値を推移しています。

まだ食事制限を続け、糖質比率を20%以下を目標にしてきましたが、

糖質管理をしっかりしていれば、在宅でも血糖値や血圧は正常値に持っていけます。


















体重は徐々に減っています。体重はあまり気にしないようにしてます。





















内臓脂肪も皮下脂肪率も順調に下がり続けています。

身体の脂肪が落ちて、健康体になっているようです。

標準値に入るまでエクササイズを頑張ります。

脳梗塞で麻痺したに義半身のリハビリもがんばってます。


<参考>オムロンの説明書より

内臓脂肪レベル

  内臓のまわりについている脂肪がどれくらいのレベルかを知らせます。内臓脂肪レベル判定 (10未満 (未満)/10~14.5(やや高い)/15以上(高い))


体幹皮下脂肪率

  体幹部の重さのうち、「皮下脂肪の重さ」が占める割合のこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿