2021年12月7日火曜日

HbA1cが11%から7%に大幅改善!! 血液検査の結果が出ました。 在宅治療1ヶ月で糖尿病克服まであと一歩

   ブログ管理人の黄大仙は脳梗塞を発症し右半身麻痺して入院し、原因が糖尿病と診断されました。


  事の顛末は本館の記事にアップしていますので、ぜひご一読ください。


脳梗塞での入院治療の顛末





  111日にリハビリ病院を退院して1ヶ月以上が過ぎ、123日に採血した検査結果を聞いてきました。


ーーー結果はーーーー


HbA1c7.0(正常値4.66.2%)[入院時11.0%]

血糖値:77mg/dL(正常値70109)[入院時367]

γGTP29U/L(正常値80以下)[入院時250]


検査結果だけ見れば、身体は健康体そのものです。


 在宅で食事療法とエクササイズをおこなっていますが、1ヶ月でほぼ糖尿病を克服してしまいました。


ーーーちょっと待てーーー

 調子に乗ってしまうと、どんでん返しに遭いますので、ここは気を引き締めて在宅治療に努めたいと思います。


 かかりつけのお医者さんからは、HbA1cが正常値に入るまではインスリン注射を続けるように言われました。


 コレステロール値が基準値を下回ったので、コレステロールを下げる薬(ロスバスタチン錠2.5mg)12錠から1錠に減らすように言われました。


 薬はこの記事にまとめています。

『薬が変わりました。 高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い』





ーーー新たな闘病方針ーーー

 インスリン注射も飲み薬もそのまま続けますので(コレステロールを下げる薬が半分に減っただけ)、食事の摂取カロリーや糖質比率の目標値はそのまま続けます。


  摂取カロリー11200kcal以下

  摂取糖分カロリーベースで40%以下



  次の血液検査は17日です。



まとめランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿