2022年1月2日日曜日

在宅治療60日目の食事   高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い

 血糖値:106、血圧:122/86でした。

血糖値がやや高め、血圧は正常値に戻りました。血圧計がおかしかったんでしょか?


[1]60日朝食 245.9kcal 糖質7.2g














納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓を溶かしてくれる酵素です。毎朝の納豆は習慣になりました。

さばに豊富に含まれるDHA ,EPAは血液をサラサラにしてくれます。













[2]60日昼食 302.1cal 糖質17.0g














いわしに豊富に含まれるDHA ,EPAは血液をサラサラにしてくれます。













[3]60日夕食 432.6kcal 糖質27.1g














こんにゃくご飯は初登場です。お米のご飯に比べて食物繊維が多く、糖質が控えめです。















[4]在宅第60日目の食事のまとめ


朝昼晩3食の合計は、980.5kcal、糖質51.3g 糖質比率20.9%でした。


血糖値は朝94、晩106と晩はちょっと高めです。

血圧は朝128/90、晩122/86と正常値です。昨日の低血圧はなんだったのでしょう?
























退院日の血糖値と比べ、格段に改善しています。

<参考>オムロンの説明書より

内臓脂肪レベル

  内臓のまわりについている脂肪がどれくらいのレベルかを知らせます。内臓脂肪レベル判定 (10未満 (未満)/10~14.5(やや高い)/15以上(高い))


体幹皮下脂肪率

  体幹部の重さのうち、「皮下脂肪の重さ」が占める割合のこと。


0 件のコメント:

コメントを投稿