2022年1月16日日曜日

在宅治療75日目の食事   高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い

 血糖値:123、血圧:1116/99でした。

血糖値はちょっと高め、血圧は正常値です。


[1]75日朝食 194.9kcal 糖質7.0g














納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓を溶かしてくれる酵素です。毎朝の納豆は習慣になりました。

あじに含まれるEPA ,DHAは血液をサラサラにしてくれます。














[2]75日昼食 184.1cal 糖質6.0g














しょうゆラーメンは、こんにゃく麺使用です。こんにゃく麺は糖質控えめで、食物繊維たっぷりです。

ラーメンの具は、野菜ミックスです。













[3]75日夕食 533.6kcal 糖質20.0g














さばに含まれるEPA ,DHAは血液をサラサラにしてくれます。













[4]在宅第75日目の食事のまとめ


朝昼晩3食の合計は、912.6kcal、糖質33.0g 糖質比率14.5%でした。




血糖値は朝93123、晩123です。

血圧は朝114/83、晩116/99と正常値です。























退院日の血糖値と比べ、格段に改善しています。

<参考>オムロンの説明書より

内臓脂肪レベル

  内臓のまわりについている脂肪がどれくらいのレベルかを知らせます。内臓脂肪レベル判定 (10未満 (未満)/10~14.5(やや高い)/15以上(高い))


体幹皮下脂肪率

  体幹部の重さのうち、「皮下脂肪の重さ」が占める割合のこと。


1 件のコメント:

  1. 糖質制限食(一食当たりの糖質量20g以下)を続ける。
    これが一番だ、と思います。
    脂質、もう少し摂っても良い、と思います。
    (脂質を摂っても、血糖値は上がらない。)

    返信削除