2022年1月12日水曜日

血液検査の結果 HbA1cが正常値(5.9)になりました  高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い

  17日に採血した血液検査の結果をもらってきました。


 結果はHbA1c=5.9% (正常値4.66.2)


 正常値に戻りました。


















 前回123日の血液検査ではHbA1c=7.0でしたので、かかりつけの先生からは、普段の摂生の効果がせているとお褒めの言葉をいただきました。


 昨年9月末に脳梗塞で総合病院に入院した時の検査では、HbA1c=11でしたので、糖尿病発見から2ヶ月ちょっとで克服できたことになります。


 もっともまだ薬を飲み続けていますので、『糖尿病克服』というのは、時期尚早と言えますね。


 先生からも「勝って兜の緒を締めよ」、気を抜かないようにこの調子で頑張る様に激励されました。



 投薬については、インスリン注射をなくして飲み薬を増やすか、飲み薬はそのままでインスリンの量を半分にするか選択するよう言われたので、インスリンの量を半分にすることにしました。



 1ヶ月後に3回目の血液検査をしますので、その結果が良ければインスリン注射なしになります。



 HbA1c以外に血糖値は毎日自分で検査していて、最新の結果は過去記事でも報告しています。

7.8kgも減ってしまいました。 在宅治療週間報告 第10 高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い』


 今年になってからの血糖値は下記の通りです。





















 過去記事でも書いてますが、血糖値は退院2週目ごろからは正常値に入ってます。




 前回123日の血液検査と今回17日の結果を比較しますと、()内は基準値です。


HbA1c : 7.0 -> 5.9 (4.66,2)

γGT     : 29 -> 31 (男性80以下、女性30以下)

総コレステロール(TC) : 115 -> 155 (120219)

LDL-コレステロール : 37 -> 65 (65139)




 前回の検査ではコレステロールが低かったので、コレステロールを下げる薬(ロスバスタチン2.5mg)を、12錠から1錠に減らしていました。


 今回の検査ではコレステロール値は基準値に入りました。



 次回24日の検査では、インスリン注射なしとできるよう、日頃の糖質制限を続けていきたいと思います。



無料アクセスアップ オレンジトラフィック 楽天モーションガジェット

0 件のコメント:

コメントを投稿