2021年11月14日日曜日

薬が変わりました。 高血圧・高血糖(糖尿病)との闘い

   入院していたリハビリで処方された薬を飲み終えましたので、転院した内科医院で処方された薬を飲み始めました。

















  説明書を見てみると、病院で処方された薬と若干違ってました。薬の作用を読んでみると、同じ作用の違う薬があるんですね。

[内科医院で処方された薬]

(1)バイアスピリン錠100mg  1

  血を固まりにくく血液の流れをよくし、血栓ができるのを抑える薬です。

(2)クロピドグレル錠75mgSANIK」  1

  血を固まりにくく血栓ができるのをおさえ、血液の流れをよくする薬です。

(3)ラベプラゾールNa10mgJG」  1

  胃潰瘍や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などを改善するお薬です。

(4)ロスバスタチン錠2.5mgDSEP」  2

  高コレステロール血症のお薬です。コレステロールの合成を抑えます。

(5)トラゼンタ錠5mg  1

  血糖を下げるお薬です。糖尿病の治療に用います。

(6)モサプリドクエン酸塩錠5mg「テバ」   1

  慢性胃炎による胸やけや悪心、嘔吐を改善するお薬です。

(7)カンデサルタン錠4mg「あすか」  2

  血圧を下げるお薬です。また、心臓の負担を軽くします。

(8)アムロジビンOD5mg「サワイ」  2

  血圧を下げるお薬です。また、狭心症の症状を改善します。

(9)メトグルコ錠250mg  2

  血糖を下げるお薬です。糖尿病の治療に用います。

(10)マグミット錠330mg  3

  胃酸を中和するお薬です。また、便秘などに用います。

(11)インスリン グラルギンBS注ミリオペン「リリー」 8単位

  血糖を下げるインスリンの注射薬です。



(3)ラベプラゾールNa10mgJG」がリハビリ病院処方では、『ランソプラゾールOD15mg』というものでした。同じ作用のようです。



薬は、朝昼晩1錠づつ飲むものから、朝だけ、朝晩、晩だけ飲むものと色々あって管理が大変です。


私はエクセルでこんな表を作って毎日飲んだ薬を管理してます。

もっといい方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。









こんなの見つけたけど、買ってみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿