2021年12月24日金曜日

糖尿病との闘い 毎日の食事の管理 冷凍宅配弁当

   在宅で糖尿病と闘っていされて食事の管理に四苦八苦されていると思います。











  私も入院中に栄養士さんからレクチャーを受けましたが、退院して、いざ自分でメニューを考えなくてはならなくなった時、何をどうして良いか全くわかりませんでした。

ggggggggggggggggggggggg

  入院中にネットを見ているときに、偶然見つけたのが冷凍宅配弁当というものでした。


  糖質制限食だけでなく、塩分制限食やカロリー制限食など、いろいろ制限が必要な方向けの弁当が、冷凍で送られてきます。


  私に必要な糖質制限食ですと、1食の糖質を制限した弁当が冷凍宅配便で送られてきます。


  私が食しているのは『健康直球便』と『まごころケア』の2社の宅配弁当です。









































  どちらの弁当も1食で250350kcalなので、弁当以外のメニューも一緒に食べるようにしています。












  宅配弁当を利用するメリットは、なんといっても自分でメニューを考えなくても良い、ということです。


  宅配弁当があると思っただけで、『明日の朝は何食べようか?』『今日の晩御飯はどうしよう?』と考えなくても良いのは楽です。


  デメリットは、7食とか14食とか、まとまって送られてくるので、冷凍庫に余裕が無いと収納できなくなることです。


  2つ目のデメリットは、制限食なので仕方ないかもしれませんが、味が薄いことです。


  濃い味付けが好きな方は慣れるのに時間がかかるかもしれません。


  私は、糖尿病は自業自得なので今は我慢の時、と自分に言い聞かせて割り切っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿